水上から その150 - アレッピー バックウォーター ハウスボート

カテゴリ:船舶

今日も引き続き2月に行きました南インド旅行から、6日目に利用した船を紹介します。

・アレッピー バックウォーター ハウスボート

コモリン岬からアラビア海沿いに観光バスで、途中の休憩をはさみ、9時間北上したところにあるアレッピーという街でクルーズです。

アラビア海が陸地側に湖、川のように広がっている水郷地区(バックウォーター)を夕方からクルーズ、夜は中州に停泊し、翌朝再びクルーズといった感じのルートです。

北インドに水でいるインド人の新婚旅行先として数日クルーズする内容で人気があるほか、日帰りでも楽しんでいるようです。

長いので2日に分けて掲載します。今日は出発から夕食までを掲載します。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

その昔、スパイス貿易船を改装した船です。1艘ごとに大きさも船内も違っています。

今回は2部屋付きの船で、現地ガイドさんと一緒の2名で乗りました。※この他に船員が数名乗船しています。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

部屋の様子です。完全個室です。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

2階の様子です。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

ウェルカムドリンクをいただきます。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アフタヌーンティーサービスです。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

様々なハウスボートが行きかっています。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

湖のようなところに出てきました。このあたりで反転します。おおよそ出発してから1時間ちょっとでしょうか。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

途中、中州のマーケットに立ち寄り、ツアーとしてエビを購入してもらいました(^^)

アレッピー バックウォーター ハウスボート

中州に停泊中の様子です。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

撮影できていなかった部屋のバスルームです。浴槽付きは少なさそうな感じでしたが、使うかというと…(^^;

アレッピー バックウォーター ハウスボート

右の扉が部屋の出入り口、左はバスルームの扉です。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

19時少し前に別の中州に付いて、停泊します。停泊用に船への電源供給ができる仕組みになっているようです。

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

今回参加したツアーの別の船が一回り大きい船でしたので、そちらで夕食をいただきます。なんだか怪しいげなライトですが(^^;、このあと普通の明かりに変わりました。

ところどころ船内には絵が飾られています。あと、この場所はエアコンも付いていましたね。日本メーカーのようです(^^)

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

アレッピー バックウォーター ハウスボート

夕食です。中州で仕入れたエビもいただきます(^^)

アレッピー バックウォーター ハウスボート

締めはコーヒーです。写真にはアルコールがほぼ写っていませんが、ツアー参加者とシェアしたワインとビールをそれなりに飲んでしまったので、結構やばかったです(^^;;;

この記事へのコメント

  • tochi

    こんにちは
    夕日に浮かぶ船
    いいですね
    2026/04/10 12:41
  • てんてん

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
    2026/04/10 20:42
  • せとっこ

    tochiさん、コメントありがとうございます。

    のどかでいい雰囲気ですよね。
    2026/04/10 23:07
  • せとっこ

    てんてんさん、訪問ありがとうございます。
    2026/04/10 23:08